シロダーラによるストレス対策

アーユルヴェーダは、身体、心、魂のバランスを整えるための伝承医学です。アーユルヴェーダは、各チャクラに対して効率的に刺激をあたえることができます。 死んだ皮膚細胞の角質除去、リンパ液の移動、筋肉緊張の消去から、 ドーシャ要素のバランス、ストレス反応の緩和まで、アーユルヴェーダ治療には、 身体に対する健康と魂に対する健康を行うことができるとされております。アーユルヴェーダは数多くのトリートメントがあります。  ほとんどの場合、身体を解毒し、心を若返らせるために、3〜6回の一連の治療が推奨されます。 

シロダーラという言葉は、サンスクリット語の2つの単語、 シロ (頭)とダラ (流れ)に由来しています。 温かいハーブ入りアーユルヴェーダオイルを額に注ぐトリートメントです。 最初、オイルはドーシャ特有のパターンで右から左のテンポで流れます。 数分後、額の真ん中に設定され、約30分間続きます。

シロダーラ療法には5つの明確な効果があります。

1.ストレスの影響に対抗する

シロダーラの利点は、高レベルの精神的ストレスを軽減する理想的な治療法として効果があります。 温かいオイルは、ハーバード大学心身医学研究所の心臓病専門医および創始者であるハーバート・ベンソン博士がリラクゼーション反応と位置づけしています。深いリラクゼーションに入ると、ストレスホルモンが低下し、ベータ波がアルファ波に移行します。 ベンソン博士は、リラクゼーション反応を、エネルギーを節約し、心拍数を低下させ、筋肉を弛緩させる神経系の一部である副交感神経系をオンにする身体の方法として説明しました。もう一つの研究により、 シロダーラ治療は、呼吸数の減少、拡張期血圧の低下、心拍数の低下により、とてもリラックスした状態が続くとされています。
現代の疾患がストレスと何らかの関係があることを考えるとされています。有害なストレスを最小限に抑えることは生涯の健康を生み出すための重要なことです。 リラクゼーション応答は、その物理的等価物を反転させることにより、ストレスに直接対抗します。 シロダーラ治療の1時間1回の施術では、ストレスの影響を数時間または数日間も緩和できるほど強力なリラクゼーション応答を引き起こすとされています。

2.不安を軽減

脳波は外部刺激と同期することが示されているので、額の中心への穏やかで反復的な刺激は、 シロダーラ治療が不安を軽減する可能性が高いメカニズムです。 温かいオイルが額の中心に流れると、 アジュナマーマと呼ばれる強力なアーユルヴェーダのエネルギーポイントが活性化されます。 この同じ物理的なポイントは、伝統的な中国医学(TCM)で湯として知られており、 鍼治療とされています。 アーユルヴェーダとTCMの両方のモデルで、眉間のポイントの活性化は不安と興奮を和らげると言われています。 シロダーラは額の強力なエネルギーポイントを刺激し、不安を払拭します。

研究では、「シロダーラ後のリラックスした警戒状態は、脳波のアルファリズムの増加と相関していた」と結論付けました。アルファリズムは、不安の減少と安らぎの増加に関連する脳のパターンです。 シロダーラが全身性および特定の不安障害を治療するためにアーユルヴェーダの医師によって長い間処方されてきた歴史があります。

3.直観を呼び起こす

眉間のポイントは、多くの霊的伝統において「 第三の目 」として知られています。仏教徒は、第三の目を精神的な目覚めの座と考えています。 ヒンズー教徒はそれを直観の故郷である第六チャクラと呼んでいます。 道教徒はそれを「天国の目」と考えています。それが言及されている名前に関係なく、眉間のポイントの刺激には、微妙な領域とされている歴史があります。 3番目の目が開くと、生命力、つまりプラナが自由に流れ始めます。 プラナが srotasとして知られるエネルギーチャネル全体に流れると、これらのチャネルはきれいになり、閉塞が取り除かれます。 家で長い停滞した水道管を洗い流すと破片が押し出されるように、エネルギーのある配管が洗い流され、身体的および感情的な閉塞が取り除かれます。

エネルギーヒーリングの世界が見えないように、それは具体的な効果につながる可能性があります。 シロダーラ治療を受けた方は、過去に深く埋められた出来事を思い出し、以前はアクセスできなかった見晴らしの良い場所からそれらを見ました。 経験した精神的な明快さにより、未解決のトラウマ、痛み、および感情的な問題を乗り越えることができました。 また、差し迫った決定についてより大きな決定性を報告しています。 さらに他の人たちは、霊的意識の高まりと、より高い自己との新たなつながりを経験しています。

4.睡眠の質を改善する

遅すぎるコーヒーを飲んだり、仕事の締め切りに近づいたりしても、ほとんどの人は時折睡眠不足の影響を経験しています。 睡眠不足の一晩に続く疲労と無気力は、衰弱を感じることがあります。 しかし、睡眠の質が絶えず損なわれていると、気分が悪くなるだけでなく、身体的および感情的な健康が損なわれます。 何十年もの間、主流の解決策は睡眠薬であり、それぞれに不愉快な副作用がありました。 しかし、 不眠症闘っている一部の患者は、アーユルヴェーダ医学の古代の慣行に目を向けています。

オランダ、ドイツ、スイスの研究者国際チームは 、覚醒状態と睡眠状態の両方で不眠症の人の脳内の活動を調査しました。 彼らが見つけたのは、睡眠障害のある人が常により強力なアルファ波活動とより強力なベータ波活動を示したことでした。 言い換えれば、慢性不眠症の人の脳は決して弛緩しません。

シロダーラ治療は、脳波をよりリラックスしたアルファ状態に減らすことが示されています。 したがって、この治療が睡眠の質に有益な影響を与える可能性があることは理にかなっています。 岡山大学大学院医学研究科で行われた研究では、まさにそれが確認されました。 この研究では、 シロダーラ治療は「睡眠障害のある人の睡眠の質と生活の質を改善する」実行可能な選択肢であることがわかりました。 シロダーラで睡眠の質が改善されただけでなく、副作用は健康増進も効果がありました。

5. ドーシャを和らげる

ドーシャは、空気と空間の要素の組み合わせです。 Vataが体質に蓄積すると、身体の落ち着きのない思考、散漫な注意、忘却につながる可能性があります。 アーユルヴェーダ界では、 シロダーラ治療は、過剰なヴァータを なだめる最も効果的な手段の一つとして知られています。オイル注入の暖かさ、重量、および安定性は、 ヴァータドーシャの冷たく、軽く、変動する性質のバランスをとります。

シロダーラ治療は、アーユルヴェーダの包括的なウェルネスプランの有益な補助剤ですが、同様に強力なスタンドアロン治療です。 特定の病気に対処する場合でも、1時間だけ外界の音量を下げたい場合でも 、 シロダーラセラピーの利点は、ウェルネスの目標に対するリラックスしたアプローチを提供します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP